手型・足型の取り方・送り方

<初めに用意するもの・あると便利なもの> ・ウェットティッシュ(または、おしりふき)・おしぼりなど ・手をお口にもっていくような小さい赤ちゃんの場合は、おしゃぶりやお口に入るお菓子など。

<インクと紙の選び方と取り方>

・サイズは横幅11cm以内におさまるように、取ってください。 ・できれば水性で、汚れが落ちやすい方がよいでしょう。 ・終わった後はすぐにお風呂に入れたり、手を石けんでしっかり洗いましょう。 ・特に小さい赤ちゃんの場合、手型を取るのはなかなか大変かと思われますが、寝ているタイミングに行なったり、複数人で協力して取るのがお奨めです。また、少しぶれたりインクがはみ出したりなどの部分に関しては、多少の修正ができますので、何枚か多めに取ってお送りください。

<例>

インクについて ①スタンプ台(水溶性のものがお奨めです。その他、カラースタンプ台・朱肉など) ※水彩絵の具を、スポンジに染み込ませて、スタンプ台代わりに使うのも良いでしょう。 ※はっきりと色が出る濃色カラーをお選びください。(実際の加工は茶~黒色で木を焼いて焦がした色目になります)

②墨汁(水に溶けやすく汚れが落ちやすい学童用もあります) ガーゼやコットンなどに含ませ、手のひらや足の裏につけてるとやりやすいです。

③墨をつけずに特殊なインクとそれに反応する紙がセットになった専用インクキットも市販されて います。商品名例:「パッとポン」

紙について ①コピー用紙(より平滑なものが良いです)など ※表面がつるつるした紙は不向きです。

②半紙(吸水性があるので、きれいに取れます。ただし、押した時に水分が多いとにじんだり紙が 波打つ場合がありますので注意が必要です。 紙の表裏を間違わずに、なめらかな表面に押してください。

<送り方>

①メールに添付 ・まずスキャナで読み込みます。原寸大で解像度は150dpi以上(推奨300dpi)、形式はjpegで 取り込み保存して、メールに添付しお送りください。

※スキャナーで取る際に、薄い定規や巻き尺などを一緒に写し込んでいただくか、四角枠や線分を 書き込み、その長さを明記していただけますと、ご送付後のサイズ確認がスムーズとなるため、 ご協力いただけますようお願い致します。

送り先アドレス: info@havesomefun.jp

②郵送 ・必ずコピーを取って一部をお手元に保管しておいてください。 ・防水に備え、ビニール袋に入れるなどした後、封筒に入れてお送りください。ご送付後、ご連絡をいただけますと幸いです。

送り先:

〒816-0812 福岡県春日市平田台4-21-28

Have Some Fun! 宛

TEL: 080-3465-3814



★手型(足型)と同時に入れるお名前の書体や、出生時の身長・体重などの情報、デザインパターンの選択についてはこちらをご覧ください。